仕事や日常生活のストレスにより、精神疾患を患ってしまう人が、年々増加傾向にあります。
そういった精神疾患は一度患ってしまうと、健常者に戻る事は簡単なことではありません。家族や、周りの人間の理解や助けと、長期的な療養期間があってはじめて、社会生活に戻れるのです。
だから一度精神疾患患ってしまうと、場合によっては、身体的な病気を患うよりも、長期間の療養が必要になる場合もあるのです。
精神疾患といえば、注目されるのは躁鬱病ですが、それと同様に気をつけなければならないのは統合失調症です。
いちど統合失調症になると、幻覚や幻聴が見えるようになったり、冷静に物事を認識したり判断することが難しくなりがちです。
その状態がひどくなっていけば、まともな日常生活を過ごすことが、難しくなるのは想像に難くないのではないでしょうか、だからそうならないために、日々の生活の中で予防の意識を持つことが大切です。
統合失調症の予防方法は、ストレス管理だけではありません。それは日々の食生活です。そこで今回は、統合失調症の予防として、日々取り入れるべき食事内容についてお伝えします。
そもそも統合失調症とはどのような病気なのか
統合失調症になってしまうと、先ほどもお伝えしたように、幻覚や幻聴が、常に聞こえがちになってしまいます。
もちろん人によって個人差はありますが、夢の中にずっといるような感覚になる人もいます。
夢の中にずっとい続けられる、と聞く、おしゃれなイメージをもたれる方もいるかもしれませんが、実際当事者になるとかなり大変です。
なぜなら、頭の中で鳴り響く声と、実際に外から聞こえてくる声の違いが分からなくなってしまう場合があるからです。
そうなると日常生活の中で、かなりのストレスとなるのは想像に難くないですよね。
何よりも例えば仕事場で、上司から指示を受けているときに、頭の中で全く関係のない声が鳴り響いたとしましょう。
そうなってしまうと、上司からの指示も冷静に聞くことができないですよね。
しかも、その声が鳴り響いているのは自分の中だけなので、周りの人から理解してもらうことも難しいはずです。
こういった症状が起きていることを理解してもらうには、精神科の病院に行って、診断書をもらう。それ以外の方法は中々ありません。
まともに頭の中で声が響いている、と相談したとしても、相手にされないのがほとんどでしょう。
だからもし、自分の中で幻覚や幻聴が見え始めたら、いちど精神科の扉を叩いてみましょう。
世間には病院嫌いの人も多いですが、自分を守るためには、時には通院することも必要です。
そしてこういった病気というものは、自分だけは大丈夫だ、と思っている人ほどなりがちなのです。
だからもし、自分の中で、夢から覚めないような感覚や、幻聴が聞こえはじめる、そういうことがあれば、一度精神科の扉を叩きましょう。
こういった症状は、悪化してから発見されるよりも、早期に発見することで治療期間の長期化が少しでも、防げる可能性があるのです。
統合失調症の原因は何なのか
そもそも統合失調症の原因は一体何なのでしょうか。それには個人差があり、一般化して断言できるものではありません。
しかしながら、一つ可能性としてあるは、脳の機能的な障害だということです。健康的な人と、統合失調症を患った人の脳調べると、脳のある部分の体積が健常者よりも小さくなっていた、というケースがあります。
そういったことから考えると、食生活が直接的な統合失調症の原因となるケースは少ないのかもしれませんが、間接的には必ず影響があります。
なぜなら人間の体は、食べ物によって作られているからです。人間の体の細胞は、3ヶ月を基本サイクルとして入れ替わって行きます。
身体の軸となる、骨すらも半年~一年ごとに生まれ変わっているのです。それは脳の細胞であったとしても例外ではありません。
脳の機能に異常が現れるという事は、それは細かく見ていけば、細胞に異常が起きていると、言い換えることもできます。
その細胞を作るのが食事なわけですから、食事と言うのはやはり大切にしなければならないのです。
精神病を予防するための健康的な食生活とは
では健康的な、心身を保つためには、どのような食生活を送るべきなのでしょうか。
少なくとも、外食やファーストフード、お菓子、そういったものばかりを取り入れる食生活ではあまり良くないことはわかりますよね。
だからまずは、野菜や果物中心とした、バランスのとれた食生活を送ることを意識しましょう。栄養バランスを総合的に保つことも考えなければなりません。
野菜が体に良いと理解したとしても、同じ種類の野菜だけを、大量に食べても、体のバランスを崩すだけです。
同じものだけを食べ続ければ、どれだけ栄養価の高い健康的な食べ物であったとしても、体の中の栄養は偏ってしまうのです。
だから食事はバランスを考えることが必要です。ではそのバランスに注意していたとしても、栄養が偏ってしまった場合はどうすれば良いのでしょうか。
そういったときは、サプリメントや健康食品を使いましょう。
最近のサプリメントは、成分に合わせて、種類がたくさんあります。鉄分が足りない時は鉄分を、ビタミンが足りない時はビタミンを、カルシウムが足りない時はカルシウムを含むサプリメントを補助的に取り入れたら良いのです。
統合失調症の再発防止のためにすべきこと
ここまで統合失調症の予防についてお伝えしましたが、いちど患ってしまったら、その後は回復させることを考えなければなりません。
この病気にかかってしまえば、元の状態に戻ることは簡単ではありませんが、元の状態に戻る可能性は十分にあります。
しかしながら、急性期に起こる症状は、先ほどもお伝えしたように、かなり、日常生活に影響を与えます。
特に幻覚や幻聴の症状は、すべての人に理解できるものではないので、人によっては偏見を持たれてしまう可能性があるかもしれません。
そういった意味では、この病気になってしまったら急性期は、かなり辛いことが続く可能性があります。
しかしながら、しっかりと療養と治療を継続すれば、回復できる可能性があります。その回復のペースは、人によって違います。
場合によっては少し時間がかかるかもしれません。
だからもし、あなたの周りで統合失調症にやっている人がいたら、その人を、長期的に温かく見守ってあげることが大切です。
そうして、少しずつでも、この病気を克服することができたら、次に考えなければならないことは再発の防止です。
再発を防止するためには、やはりストレス管理が大切です。自分自身で自分にかかってくるストレスをしっかりマネジメントできるようになっておきましょう。
そして心と体はつながっているので、健康的な心を保つためには健康的な体も必要になります。健康的な体を保つためには、運動と食べ物、これらを大切にしなければなりません。
精神疾患を予防する強い心身を作るためには、ここまでお伝えした方法の全てを統合して日常生活に取り入れることが必要です。
健康的な習慣を持つことで、統合失調症になるリスクを積極的に排除していきましょう。
総合失調症を予防する為に青汁やサプリでビタミンを摂取しよう
健康と食生活の話題で、必ずといっていいほど出てくる問題が野菜不足、もといビタミン不足です。
野菜に含まれるビタミン類やミネラルは、貯めることが出来ないですから、毎日十分に摂取する必要があります。
しかし、1日に必要な野菜の量は350g。手のひらいっぱいの野菜量で、これを毎日、摂取するのは難しいです。
そこでオススメなのが、夜寝る前に、一日一杯の青汁を飲むことです。
青汁は野菜100%ですから、余計な成分も入っておらず自然な形でビタミンを補給することが出来ます。
1杯で1日に必要な野菜の3分の1を摂取することができるので、仕事が忙しい社会人や、外食に偏りがちな方にはお手軽で続けやすいのでオススメです。
値段も1杯150円程度。苦味も最近の青汁はリンゴをベースにした飲みやすいタイプもあり、飲みやすさは抜群に上がっています。
私が愛用するオススメの青汁・ビタミンサプリ
青汁やビタミンサプリと聞くと
「苦味があって飲みにくい」
「値段が高そう」
「効果があるのか疑問」
という人が多いと思います。
私も、かつては青汁のCMを見ても「まだ30代だし若いから青汁なんて必要ないでしょ」と思っていました。
しかし、多忙による不摂生と生活習慣の乱れによって機能性胃腸炎になった時、改めて健康の偉大さと『このままの生活をしていたらやばいな』という危機感を覚えました。
機能性胃腸炎は精神から来るストレス胃炎と言われていますが、生活習慣の乱れやビタミン不足によるストレス・イライラの蓄積によっても引き起こされます。症状は常に胃もたれや吐き気があり、食欲があるのに食べられない…というもの。
厄介なことに自律神経の乱れによって起こる病気なので、治療出来る薬が無く、生活習慣と食生活を整え自律神経のバランスを元に戻すことでしか治療出来ない病気なのです。
当然、仕事にも支障が出ますし常に感じる吐き気と胃もたれのせいで、何も出来なくなってしまいました。
ビタミン不足から肌も荒れて、見た目も悪くなり、ようやく自分の不摂生の愚かさに気付きました
その時に、生活習慣を治し不摂生をやめるきっかけとして選んだのが青汁やビタミンサプリです。
ストレスやイライラを抑えるビタミン群やお腹の調子を整える食物繊維などを補助的に摂取すると同時に、青汁・サプリの摂取を毎日の習慣にする事で健康意識を高めるという効果もあり、機能性胃腸炎の治療に大いに役立ちました。
前置きが長くなりましたが、そんな私が様々な青汁・ビタミンサプリを試した中で一番続けやすく、かつ効果があり値段も手頃な商品を紹介します。
サンスターの粉末青汁
青汁はドラッグストアやスーパーでも安く販売されていますが、どれも苦味が強く、とても毎日の習慣に出来る味ではありませんでした。
そこで、本格的な青汁をいろいろ吟味した結果、このサンスターの粉末青汁にたどり着きました。
1日分の野菜不足をこれ一包 サンスターの粉末青汁


サンスターの粉末青汁は、100%の国産野菜を利用した粉末青汁で、ブロッコリーやケール、モロヘイヤなどビタミン群・食物繊維の量が優秀な葉物野菜をふんだんに含んでおり、安全性&栄養面はバッチリです。
サンスターの粉末青汁1杯で野菜100g分の栄養素が摂取出来るため、厚生労働省が発表している1日に摂取するべき野菜量である350gの約3分の1を青汁一杯で取ることが出来ます。
野菜100g分の栄養って、ハッキリ言って凄いです。
コンビニなどで1日分の野菜が取れる野菜ジュースなどが売っていますが、正直言ってあれは嘘です。野菜ジュースの場合は糖分などの余計な成分が多く入っていますし、何より加工された野菜ジュースは食物繊維・ビタミン共に壊れやすく健康効果はイマイチだと管理栄養士も認めています。
(実際に、友人の管理栄養士に聞きました)
サンスターの粉末青汁なら、一杯飲んで生の野菜を摂取した時と同じ効果100gが得られるのです。
本格的な青汁は、コンビニなどで買える栄養補助食品とは質が違う事がよく分かりますね。
青汁一杯で350g取れないの? と思う人もいるでしょうが、青汁やサプリはあくまで補助的なもの。逆にそこまで栄養素を詰め込んでしまうと、ビタミンや食物繊維のとりすぎによって悪影響が出てしまいます。
青汁一杯で野菜100g分というのは、栄養補助食品としては最もバランスが良い配分と言えるでしょう。
価格は30杯分で4500円です。送料無料ですから、1日あたり150円で毎日の野菜不足を解消出来ます。
ほとんど缶ジュースと変わらない値段で、この優秀な青汁が飲めるのですからお得です。
色々な青汁を試してみましたが、私のメインの青汁はサンスターの粉末青汁1択となっています。
本格的な青汁を試してみたい方には、ぜひオススメです。
ただ、市販の青汁よりも苦味は抑えられているといっても野菜100%なので、この独特の匂いが苦手な人もいると思います。
そういった方は、はちみつを混ぜる、牛乳にといて飲むなどの工夫をすると良いと思います。
青汁ゼリー(青りんご味)
どうしても青汁が苦手…という方は、ゼリータイプの青汁をおすすめします。
焼津水産化学工業株式会社(東証一部上場)の100%子会社である株式会社UMIウェルネスから発売されている青汁ゼリー(青りんご味)は、なんと青汁をゼリーにした画期的な健康食品です。
青りんご味のおいしい青汁ゼリー


私も実際に食べてみたのですが、本当に青りんごの味で、青汁と言われない限り青りんごゼリーと思ってしまうくらい苦味がありません。
青汁を『飲む』のが苦手な人も、これなら気軽に利用できますしおえっとなる心配もありません。
私は青汁を飲むのが平気な人なので、現在はサンスターの粉末青汁を利用していますが、こちらは妻が気に入っており、現在、愛用しています。
妻は喉が細く、青汁の喉を通る時の感触が嫌い…といって青汁を一切飲まない人だったのですが、私がお試しで青汁ゼリーを取り寄せたところ、ひとくち食べて気に入ったようです。
ゼリーですから、歯の弱い高齢の方などには向きませんが、青汁がダメな子供などでも気軽に食べられますし、妻のような飲むタイプはダメという人も続けられる健康的なゼリーです。
もちろん、青汁ですから栄養面もしっかりしています。
1本当たりの食物繊維は3.6g。1食分の野菜を摂取することが出来ます。
粉末青汁に比べるとビタミン面が弱いですが、気軽に食べられて美味しいという利点は粉末青汁にはない独自のメリットです。
価格も、お試しセットは980円とお手頃。通常価格も1箱30個入りで3000円と1日100円のラインをしっかり守っていますから、コストパフォーマンスは高い商品と言えるでしょう。
ゼリー状に加工するために、通常のゼリー商品にも含まれるゲル化剤、酸味料、香料、甘味料などが含まれてしまうのが欠点ですが、少量ですので問題ありません。どんな加工食品にも入っているものですし、気にする心配は無いでしょう。
あまりこういった物に潔癖になりすぎても、それはそれで精神的に良くないですからね。
青汁ゼリー(青りんご味)は粉末青汁がどうしてもダメな方や、お子様の野菜不足を手軽に解消したい! という方にオススメです。
どの商品にもお試しセットがあり通常より手頃な値段で購入出来ますから、気軽に書く商品を比較して自分で選ぶことが大切ですよ。
今回、私がオススメした青汁・サプリは下記の公式ページから申し込みが出来ます。ぜひお試しからスタートして、身体にやさしい健康的な生活習慣を始めましょう。
サンスターの粉末青汁 公式ページ

青りんご味のおいしい青汁ゼリー 公式ページ
