長時間のデスクワークにオススメの仕事中にできる簡単エクササイズとダイエット法

もうコートもいらなくなるこの季節。

薄着になる季節に向けて、本格的にダイエットを始めたい季節ですよね。

でも日中、毎日デスクワークで長時間お仕事をしていると、高いヒールを履いていてずっと椅子に座りっぱなし…

足もパンパンでお仕事の後にデートなのに…なんてこともありますよね。しかも帰宅してからは疲れて出来ないなんてこともある!
なるべく早く夕食を済ませるのだってなかなか難しい…。

などと悩む方に椅子に座りながら出来るでも、周りにばれずにデスクの下でこっそり出来るむくみ防止のエクササイズと簡単ダイエット法をご紹介します!

デスクワークが長時間になると、下半身に老廃物が溜まってしまうものです。
なので血行改善などをしていくことが大切になってくるのです。

下半身は全身の筋肉の70%を占めていることはご存じだったでしょうか?この筋肉を鍛えることで、代謝が上がってダイエットにプラスになるほか、美脚作りにもなるんです!

①血行改善のエクササイズ

血行改善には座っている時にかかとを上げ下げする運動がおすすめです。

膝を直角にした状態で20回ほど上下を行います。また、脚の指を閉じたり開いたりするのも血行をよくします。

靴を脱がないでもでき、他人に全く気づかれることなく実行できるエクササイズです。

②お腹をスリムにするエクササイズ

お腹が気になっている人は腹筋を刺激してあげましょう。座っていて仕事中にやっても全くわからないのが、お腹を凹ますエクササイズなのです。

お腹に力を入れて凹ました状態で息を吐き出していき、そのままの状態でさらにお腹に力を入れてさらに凹ませます。10回を1セットとして、1日数セット繰り返せばOKです。

またデスク下にスペースがある場合は、脚を床から10センチ程度浮かせて、腹筋を意識して静止させる運動も効果的です。

余裕が出てきたら足を上下に動かす運動をプラスしていきましょう!

③キレイな脚を目指すエクササイズ

デスク下で簡単にできるのは、脚を組み、片方の脚でもう片方の脚を押し合うというものです。太ももを細くするのに効果があります。

④太ももに隙間を作る

膝やふくらはぎ、足首をきちんと揃えて姿勢をキープするだけでも太ももの筋肉を鍛えるとこができます。

ですがさらに美脚を目指していくなら、膝の間にハンカチなどの“もの”を挟んで仕事するとさらに効果的です。

内ももの筋肉が衰えていると辛いですが、ものを挟んで力を入れると内側のももの筋肉が引き締まります!
このエクササイズをやる時はブランケットなどをかけておくと他人にも気づかれないでしょう。

⑤猫背解消ポーズ

デスクワークが主な仕事だと猫背にはとっても悩まされますよね。
椅子バージョン ねじりのポーズ
足を組んだ状態で椅子に座り、姿勢を正します。上になった方の足とは反対の手を膝の外側にあてて、体をゆっくりねじる。

息を吐きながら体をねじり、肩の力を抜くことがポイントです!この動作を左右5回繰り返します。

⑥背中で両手をつなぐポーズ

椅子バージョン
椅子に座ったまま、背筋を伸ばします。両手を後ろでつなぎ、その手を斜め下に引っ張るイメージで胸を開きましょう

オフィスタイムも活用しよう

デスク下でのこっそりエクササイズは時間を決めて繰り返すと忘れずに実行することができるでしょう。

またお昼休みなどには脚を大きく動かすエクササイズを取り入れるとさらに効果アップが可能です。オフタイムに運動する時間がとれない方はぜひデスク下エクササイズをお試ししてみてください。

続いてはオフィスでの簡単ダイエット法のご紹介です!

①ランチ選びで痩せる

起床後の5~6時間後は、食べたものを脂肪として蓄積される「BMAL1(ビーマルワン)」という遺伝子の働きが弱まるため、ランチはしっかり食べても太りにくい時間帯です。

夜は気をつけたい炭水化物ですが、ランチは気にせずに食べてOKです。カロリーの高さではなく「血糖値の上昇」を緩やかにして、体に脂肪をつけにくくする食べ方がポイントとなります。

ダイエットの時のランチは、こんなことに気をつけてみましょう!

②お弁当は温めない

炭水化物に含まれるデンプン質は、冷えることでレジスタントスターチに変化します。冷たい炭水化物は血糖値の上昇が抑えられて太らず、糖や脂肪の吸収を抑えます。

なので、お弁当は温めずに常温のまま食べましょう!
また、糖をゆっくりと分解する酢を混ぜると痩せやすくなるので、ランチは酢飯がオススメです!

③炭水化物+砂糖の組み合わせはNG!

ご飯、パスタ、パンはOK。でも、菓子パンはNGです!
砂糖はいっきに血糖値をあげてしまうので気をつけましょう。

④食事30分前に野菜ジュースを飲む

野菜ジュースを30分前に飲むことで、血糖値の上昇が緩やかになります。食前が難しい人は食事の中で一番初めに飲むようにするだけでも効果的です。

そして最後にわたしたち女性にはやめられない、ついつい手が伸びてしまう大好きなおやつについて…!!
ダイエット中に間食は避けたいものですが、集中力が切れると欲しくなるのが甘いもの!!

我慢できない人はおやつを食べる時間帯と、食べてもOKなおやつを考えて食べるようにしましょう。「BMAL1」が、弱まる時間帯としてベストなのが午後3時!

午後3時は太りにくい時間帯なので食べるならこの時間帯に食べましょう。

また、洋菓子はカロリーが高くなりがちなので和菓子に変えていきましょう。それか、カカオマス70%以上のブラックチョコがオススメです!
カカオバター脂肪分は吸収率が低く、間食にオススメです。ですがチョコはチョコでも気をつけなければならないことが1つあることはご存知でしょうか?

買う前に1度原材料のところを見て下さい。原材料の一番最初に記載されている材料が、一番多く使われているので、カカオマスが一番最初に記載されていればいいのですが、砂糖が一番最初に書いてある場合は要注意です。

砂糖を沢山食べているのと同じになってしまうからです!なので原材料のところを見て、砂糖が一番始めに記載されていたら避けるようにしましょう!
(砂糖を沢山なんて怖いですよね…。笑)

いかがでしたでしょうか?
毎日仕事してるから、時間がないからと諦めてしまうのはまだ早いですよ!

今からでも間に合うのでオフィスや仕事中に、仕事の合間や毎日お家で頑張っているお母さんも家事や子育ての合間に取り入れてみましょう。

「継続は力なり!」「ちりも積もれば山となる!」ということわざがあるとおり、毎日少しずつでも続けていけばいつかはその努力は報われます!

なので途中で諦めてしまわずに頑張ってみてください!そしたらもっともっと自分に自信がもてるようになれるかもしれませんよ!

美容やダイエットに効果的な習慣

美容やダイエットには、バランスの良い栄養、日々のミネラル摂取が重要です。
そのため、大前提として食生活を見直すことが必要です。

しかし、忙しい日々の中で野菜や果物を毎日摂取するのは難しいものです。

そこでオススメなのが、1日1杯の青汁を飲んでビタミン・ミネラルを補充する方法です。

詳しいやり方や効果は下記の記事にまとめています。

青汁が美容やダイエットに効果的な理由。1日1杯の青汁で内側から綺麗になれる秘密とは?

無理なく内側から綺麗になるためにも、飲みやすい青汁を選んで1日1杯飲み、ビタミン・ミネラルを補填しましょう。

関連リンク:管理人のオススメ健康法について


健康な身体、疲れにくい身体を手に入れるための健康法なら、1日1杯の青汁がオススメです。

実際に管理人である私が行っている青汁健康法の効果と、飲みやすいオススメの青汁について下記の記事にて紹介しています。

健康な身体を手に入れるなら1日1杯の青汁がオススメ!青汁健康法のメリットとは

健康に関心のある方、私のように疲れやすい・胃腸が弱い・仕事が激務でストレスフルな生活をしている方は、ぜひ一度、青汁による健康法を検討してみることをオススメします。
PR
  • このエントリーをはてなブックマークに追加